夕方のニュースをみて


昨日、私は一人で災害本部に行きました…

ここの地すべりのことで

男性4人に囲まれ、拉致のあかない時間…
わかるんだよね、相手も簡単に返事ができないこと
でもね、訴えるしかないじゃない?住んでる者からしたら

あなたの家は被害少ないのに何しに来た?
的な感じを初め感じたけど、そうじゃなくて
ここの地区のことを考えて来たんだと訴えた

やり方的には、かなり強引だったが
女性一人で… 個人が… そう思ったが行くしか
ないだろうと思ったから、行った

最後に、年配の上司が出てきてくれた
ここの被害状況をみに来たことある方だった

この方と話してるうちに、不覚にも涙が零れた
泣き落としに行ったわけじゃないのに…
そんな自分に腹立ちながら、唇かみ締めながら
話しをした

結果、明日にでもバリケードをしてくれることに…

そうなの、せめてバリケードでもないと大変!!
崩れた道路の、宅地の下は池だ
その池までの高低差は、かなりある
子供が落ちたら、大変だ
大人でも、怪我では済まないだろう…
町内の方で簡単にバリケードしたけど、これではな
と思い、行った私です

今日、早速きて頂けました
ありがとうございました☆

そして現場をみた方は、ここの被害状況にビックリしてました
ここより大変な箇所などあるのは重々承知してますが
この高低差のあるこの場所のことをわかってもらいたい
だから、私は昨日行ったのだと伝えた

上に報告して、考えてくれそうだ

夕方のニュースでは、いわきの地すべりを放送してた
これから県や国と連携して考えていくと言ってた

ここもそうであって欲しいと、切に思った


10軒、人が居なくなった家の中にある灯りの点った我が家
一番奥にある我が家…

少しでも帰ってきたもらいたいから、頑張るんだ
それが残った私の、これからの課題だ

昨日、花を植えた♪
少しでも、明るく生きたいから☆

避難した年配のご夫婦からは、木製のベンチを頂いた
リビングで使ってた物だ…
きっと、楽しい会話があったに違いない
テラスにでも置いたら~ と頂いた
そこに人形を飾ってます☆ 2つ置いてお喋りしてるように♪

動けば、動くことがありますね☆



maa at 2011年04月05日19:39 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。